トップ 追記

智朗の徒然日記

過去の日記

2017年09月23日(Sat) [長年日記]

_ 雨のち晴れ

_ 墓参り

妻の実家へ墓参り。行きは首都高も結構渋滞して、東名高速は東京料金所を通過した途端、横浜町田まで渋滞。結局トイレタイムも含めて3時間かかった。帰りはいつもの大和トンネルを先頭に海老名あたりまでの断続的な渋滞。首都高はいつもの大橋ジャンクションを先頭にした渋滞と、最近では珍しく都心環状線が混んでいた。


2017年09月22日(Fri) [長年日記]

_ 晴れのち雨

_ 怒濤の

またHTMLを書きまくる日々がやってきた。でも、まだデータがそろっていないんだよなあ。スケルトンを作って、埋められるところを埋めていく。


2017年09月21日(Thu) [長年日記]

_ 晴れ

_ OSアップデート

iPhone7とiPad AirのOSをiOS 11にアップデート。今回は遅くなった感じはしない。ただ、iPhone7はやけに電池が早く減ったので、バックグラウンドで何かやっているんだろうなあ。

_ 夜中に

簡易書留が不在配達になっていたので、郵便局まで取りに行った。23:00を回っているというのに、私の前に5~6人、終わった後もやっぱり5~6人並んでいた。こんなに混んでいたのは初めてだ。


2017年09月20日(Wed) [長年日記]

_ 曇り

_ PROMASTER復活

曇りの1日だけでは動かなかったが、数日窓辺に置いたら動き出した。ようやく夕べには標準時刻電波と同調したようだ。

_ iOS 11

配信が始まったようだ。その影響か、アップデートのアプリケーションが22個。なかなかお目にかかれない数である。


2017年09月19日(Tue) [長年日記]

_ 曇り

_ 炭酸水メーカー

シンプルな、小型炭酸ガスボンベ使い切りタイプのものが、ボンベ50本付きで8000円くらいだったので購入。先日の、誕生日プレゼントという奴である。1分ほどでちゃんと炭酸水ができたので、やはり専用の機械はたいしたものである。ただ、水道水をそのまま使ったので、ちょっと消毒くさくなってしまった。次は浄水器を通した水で作ってみたいな。


2017年09月18日(Mon) [長年日記]

_ 晴れ、暑さが戻る

_ 14℃

台風が来る前は肌寒かったが、台風が通り過ぎたら夏が戻ってきた。その差、最高気温で14℃。体調崩れてもおかしくない。

_ クレジットカード

気がつくとセゾンカードは100万円から150万円に、Yahoo! JAPANカードは50万円から80万円へと限度額が上がっていた。そんなに使っているわけではないのになあ。


2017年09月17日(Sun) [長年日記]

_

_ ドライブ

隕石避けを兼ねてららぽーと豊洲へ。ついでに東急ハンズで誕生日プレゼントを見繕う。半分くらいネタで、個人的には面白そうだが買う踏ん切りの付かなかったものをチョイス。


2017年09月16日(Sat) [長年日記]

_ 曇りのち雨

_ 誕生日

今日は弟の誕生日。おめでとうは言ったのだが、ケーキは明日になるのだ。

_ IKEA

クルマにガソリンを入れて、隕石避けを兼ねて弟と三郷のIKEAまでドライブ。ざっと見て回って2時間半くらいかかった。300円のタブレットスタンドと、6個で200円のワンショットグラスを購入。


2017年09月15日(Fri) [長年日記]

_ 晴れ

_ 腕時計止まる

シチズンのPROMASTERが止まった。どうやら二次電池が寿命を迎えたらしい。

_ VISAプリペイドカード

作ってみた。使い心地はどんなもんだろうか。


2017年09月14日(Thu) [長年日記]

_ 曇り

_ 眠い

妙に眠くて、日付が変わる前に就寝。


2017年09月13日(Wed) [長年日記]

_ 曇り

_ 原稿書き

出勤して2~3時間で、30字70行ほどの原稿を書き上げる。下調べは先週しておいたし、1980年代以降は自分が経験したことなので書きやすい。


2017年09月12日(Tue) [長年日記]

_ 曇り

_ ISOイメージ

雑誌付録のDVDをまるごとISOファイルにしたくて調べてみたが、何のことはない、FreeBSDで

 $ dd if=/dev/cd0 of=iamge.iso bs=1m

とやるのが一番早かった。 で、かつてならDaemon Toolとかが必要だったけれど、 Windows 10だとISOファイルを右クリックして「マウント」を選択するだけ。 楽になったなあ。


2017年09月11日(Mon) [長年日記]

_ 曇りのち雨

_ 体調不良

頭痛と下痢。食い合わせでも悪かったか?


2017年09月10日(Sun) [長年日記]

_ 秋晴れ

_ 良い天気

まだ日差しは強いし風も湿っているけれど、どことなく秋の気配が漂ってきた。クルマの窓を開けて走るのが気持ちいい。