ATOK

- hardware pc software windows 2022 2022-09 9月2日

ATOK

メインマシンがいきなりリブートした。 このこと自体は割とあることで、 またバックグラウンドで走らせた処理が重かったかな、 と思った。 しかし再起動すると初めての現象として、 ATOKが辞書を読めないと言ってくる。 調べるとファイルそのものはあるので、 リブートの瞬間にでも書き込んでいて壊れたのかもしれない。 修復はそうそうに諦めて、一旦全部アンインストール。 関連するディレクトリなんかも全部削除して、 改めてインストールした。 もう、インストール先を聞いてきたりはしないで、 いきなりc:\Program Files (x86)\ の下である。 トラブルシューティングを考えるとこの方が合理的ではあるのだが、 システムとアプリケーションとデータはドライブを分けたいよなあ。

というわけで、まっさらなATOKが復活。 とは言え、ATOK Syncのおかげが、設定はすぐに元通りだった。

HDMI

ふと思い立って、UM340に付属していたHDMIケーブルを使ってみた。 あっけなく4kで表示できた。 うーん、HDMIは規格に複数バージョンあるとはいえ、 奥が深いなあ。