訃報:水木一郎氏

- hardware mac プリンタ software os network 訃報 歌手 2022 2022-12 12月12日

晴れ

訃報:水木一郎氏

肺ガンだそうだ。

WireGuard

仕事で使うようになって久しいが、ちょっと調べてみた。 これなら自宅サーバーにも仕込めるかも。

インク詰め替え

Officejet 6700 Ptrmiumの黒インクが無くなったので、詰め替えた。 詰め替え用のインクも無くなったし、 コレを購入した店も閉店して久しいし、 次は楽天市場で互換インクカートリッジかな。

macOS再インストール

terminal.appは起動できるのに、Finderの新規ウインドウが開けない状態に。 一度回復ツールでOSを再インストールしてみたが、症状は変わらず。 なので外付けSSDから起動して、 内蔵SSDのパーティションを削除してから再インストール。 バージョンが12に戻ったので、まずはアップデート。 その後TimeMachineでリストア。 なんとか元に戻った。