40%キーボード

- hardware キーボード 2023 2023-02 2月2日

曇り

40%キーボード

Corne Cherry Lightは、いわゆる40%キーボードに分類されるらしい。 さすがに最上段の数字キーが無いというのは思い切った設計である。 当然、関数電卓よろしく、 一つのキーにいくつもの機能を割り当てることになる。 複数のシフトキーを駆使することになるが、 逆に言うと3列しかキーがないので、 指はずっとホームポジションに置いておける。

数字キーが加わると60%キーボードになるそうで、 Happy Hacking Keyboardなんかが含まれるようだ。 これもかなりコンパクトなキーボードに分類されている。 もっとも、 最初に触ったAPPLE IIのキーボードはこのサイズだったから、 むしろこちらの方が馴染み深いのだけれど。