湯が減る

- 2023 2023-10 10月22日

晴れ

湯が減る

なんとか体温が平熱近辺に戻ってきたので、風呂に入った。 お湯が少ないので足し湯したのだが、見る見るうちに水位が下がっていく。 どこか配管から漏水しているのかと焦ったが、 様子を見ていると空っぽになってしまった。 ということは、排水栓が怪しい。

確かめてみたら経年変化のせいか、だいぶ緩くなっている。 ホームセンターに行って物色したら、 TOTOの同じような形の物があったのだが3000円オーバーと高い上に、 一回り小さいような気がする。 そこで持ち込んだ現物をゲージに出し入れしながら、 SANEIのPH27-47 バス用W式鎖付ゴム栓を1298円で購入。 どうやらこれでもよかったようで、 とりあえずお湯は減らなくなった。