DNS

- ネットワーク 2024 2024-09 9月4日

晴れ

DNS

メールはGoogleに任せているのだが、 DNSサーバを自宅で動かしているのでネットワークが途絶するとMXが引けなくなる。 キャッシュが期限切れになるとメールが届かなくなるはずなので、 AWSのRoute53を使ってみることにした。 まあbindやnsdを設定したことがあるならさほど難しくはない。

numames.nuの方で委任するサーバーをAWSのものに設定したが、 さすがに即時反映といわけにはいかないようだ。 1日くらいかかるというメッセージが出ていた。

遅い

一晩経ったらSoftbank Airも多少はマシになったが、 せいぜい20Mbopsくらいしか出ない。 まあ我が家はあまり電波の入りがよろしくないからなあ。 そして安定しない。 しょせんは無線かあ。